たまプラーザ

今週のお題「地元自慢」

 

皆さんこんにちは

地元のいいところということで、僕の地元「たまプラーザ」の魅力を説明していこうと思います。

 

結論から言うと、たまプラーザの魅力は”過ごし易さ”だと思います。

 

もっと、にぎやかな場所でいうと「渋谷」などの方が栄えてますし、静かな場所も他にいくらでもあるかなと思います。そのいいとこどりをしてくれているのかなと思います。

 

■そもそも、たまプラーザってどこ?

住所でいうと、横浜市青葉区です。田園都市線のそこそこ栄えてる駅で、田園都市線の中心にある駅ということで、開発に力を入れよう!と東急が注力してくれたみたいです。

 

🔳コンセプト

「より便利で安心な暮らしと地域の人々をつなぐ」

快適に住みやすい地域みたいな感じですかね。こんなコンセプトがあったんですね。正直、知らなかったです。ただ、街並みは緑豊かできれいな街並み。それでいて人通りも多く夜も結構明るい環境です。

 

🔳東急の商業施設

たまプラーザテラスや百貨店があるおかげで、シンプルにお店が豊富です。一度行ってみれば皆さんのお気に入りのお店が必ずあるはずです。

 

個人的な思い出ですが、学生時代にバイトを駅近くのマクドナルドでしていたのですが、研修の時にたまプラーザブランドを守ることが大事だと思ってます!ブランドを守るために牛丼屋なども作らないんです!と語ってました。当時の僕は、「いや、作ってよ。」と思ってました(笑)

その数年後に吉野家ができました。ブランド力を作って維持することが大事だと思いつつ柔軟に修正することもできる。ということが住民の過ごし易さにつながってるんでしょうね。

 

たまプラーザの魅力は、”過ごし易さ”ということが伝わりましたでしょうか。

ぜひ、機会があれば行ってみてください!!